トップ «前の日記(2006-04-30) 最新 次の日記(2006-05-10)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-05-08

_ [日常系][] ETC 付けた

先週うちの車に ETC が付きました。本体 + 取付料 + セットアップ料でちょうど2万円。

以前 ETC 付けたいなぁと思った時はあっさり親の説得に失敗しましてそれ以後はどうでもいいやと思ってたんですが、どういう風の吹き回しか先週頭に親がいきなり「 ETC 付けようか」と言い出しやがりまして、週末の帰省に間に合わせるために慌てて申し込みました。もう少し余裕があればもっと安く上がっただろうになぁ。

そんなわけで帰省に使ったのですが、今更付けても面白くないですね。今や ETC レーン通過する車の方が多いので、車がいない一般レーンの隣で周りの車も揃ってぞろぞろ ETC レーン通るなんてことも。ハイカがない今小銭を出す手間がなくなるだけでも嬉しいことは嬉しいんですけど。

あと 100km 以内になるように一旦 IC を降りる手段が有効なのを確認しました。うちの帰省先の最寄りはいわき中央 IC で三郷まで 175km 、通常はどんな時間に走っても割引はないのですが、帰省先から戻ってくる時に入場が17時を超えた(通勤割引適用対象)ので水戸 IC で一旦降りてすぐに再入場ということをやってみました。もともと 100km を超える部分は 25% 安くなるのでそれほど大した割引にはなりませんが、それでも600円安くなりました。数分ロスがありますが、ちょっとした休憩とでも思えば。ただ間違えるとかえって高くなってしまうので注意ですね。

さて、一体何年使えば元が取れるのか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ doraheita (2006-05-09 20:42)

まぢで?ETC付けたか。ドライブ行こうよ。ドライブ。

_ Zide (2006-05-10 18:05)

よし言いだしっぺが計画してくれぃ。できればそこまで遠くないところでよろしく。

_ doraheita (2006-05-11 03:48)

伊豆で温泉を熱望。温泉があまり好きじゃないなら・・・京都?

_ Zide (2006-05-13 22:37)

温泉そこまで好きじゃないけど伊豆は行った記憶がないので行ってみたいな。