トップ «前の日記(2007-07-31) 最新 次の日記(2007-09-01)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2007-08-31

_ [2次元系][コミック] 教艦 ASTRO

教艦ASTRO 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)(蕃納葱) このタイトル名がまず上手いよなぁ。そんなわけで芳文社の CM を見て「なんだこの名前は」とやたら頭に残ってその後 Amazon 様にもお薦めされたので買ってみたのがこれ。

学園モノなんですが教師だけで展開される4コマです。 ASTRO ってのは「Asashio Sogo Teachers ROom (朝潮総合職員室)」の略らしいです。ロゴタイプをよく見ると下にちっこく書いてあります。

いやぁ高校のあの時「大人だぁ」と思っていた教師の年代に私もなってしまったんですねぇ。主役の設定がほぼ同世代なので、程度は大きく違えどきっとこんな感じのノリのやりとりが職員室であったんだろうなぁと自然に納得してしまいます。

そんな共感と、かなり尖ったキャラクターたちによる社会人パワーを存分に発揮したネタの同居ってのはありそうでないんじゃないかと。まだまだ半分キャラ紹介みたいな感じですけどこれから先が期待できそう。