トップ «前の日記(2002-01-31) 最新 次の日記(2005-05-29)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-05-28

_ [技術系][Web制作]tDiary へ

長い間自作の変換スクリプトに頼ってきましたが、そろそろサーバ側で書けるようにしないとなと思い始めまして、いわゆる blog ツールに手を出すことにしました。ツールなら TrackBack とかコメント(ツッコミ)とかもさっくり使えますしね。

でここにきて tDiary なのは、 MovableType だとあまりにも普通じゃんというただそれだけの理由。Ruby はこれからがんばります。

とりあえず書かないとなということで現状ではほぼ標準そのままですが、はてなダイアリーと同じだとは思われないぐらいにはカスタマイズしたいです。そうでないとはてなダイアリーで書けとか言われそうなので(汗)。日別のリンクは多分変更しないと思いますが、そのほかはいろいろ変更があると思いますのであらかじめご承知を。

_ [技術系][Mac]第5世代になりました

iMac G5 の箱いや、多分ここの日記は第4世代ぐらいだと思うんですけどね。先日 Mac が G5 になったので記念に日記も G5 にしてみました。

買ったのは iMac G5 の20インチです。部屋に置いてみたら思っていたよりかなり大きくて驚きました。もうだいぶ慣れましたけど、つい最近までは部屋に入るたび「でかっ!」と言ってました。

あと驚いたのが動作音の静かさと音の良さ。「20インチモデルは静か」とは聞いていたのですが、一体型で騒音の発生源がこれだけ近いのにこの静かさは驚異的。下手すると DVD レコーダより静かかもしれません。ただ夏場どうなるかはまだ分かりませんけど(苦笑)。

音もディスプレイ一体型としてはかなり良いレベルです。低音が若干こもりがちな感じはしますが、そもそも一体型で低音が出ること自体驚き。こだわらなければ DVD 観るときも外付けスピーカ繋がなくて大丈夫でしょう。

とりあえず一通りのデータ移行は完了したので、あとはこれをどう活かすかですね…。

あぁ、財布が淋しい…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Gleam (2005-05-29 00:12)

RSSのアドレスが変わらないのが有り難い。

_ Zide (2005-05-29 00:48)

そこらへんはあらかじめ調整しておきました。URLは可能な限り変えないつもりですが、万が一変える場合でもredirectなりmod_rewriteなりでどうにかするつもりなのでご安心を。