トップ «前の日記(2005-05-28) 最新 次の日記(2005-05-30)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-05-29

_ [技術系][Mac] tdiary.conf で文字化け

そういえば Safari で EUC-JP のフォームを送ると半角の「¥」が半角の「?」に化けるんでしたね…。うっかりそのことを忘れて Web 上のファイルマネージャで tdiary.conf の編集を行ってしまったばっかりにしばらく日記の編集ができない状態でした。いや焦りましたよ、いきなりデータ壊したかと思って。

言語によって他の文字にも割り当てられている(韓国だとウォンらしい)ので1つのバイナリで統一的に扱うのが難しいのはわかるんですけど、他のブラウザではとりあえずどうにかやり過ごしているだけに、今からでもいいのでどうにかしてくれないですかねぇ。

処理も表示も全部 Unicode で固めてしまえば幸せになれるってことなんでしょうけど、その日はいつやってくるのだろう。