トップ «前の日記(2005-06-16) 最新 次の日記(2005-06-19)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-06-17

_ [日常系]エレベーターの側面のボタン

なんか意外と知らない人が多そうなので。エレベーターで車いすマークが付いてるボタンを健常者が押しちゃダメですよ? あのボタンを押して止まった階は通常の倍以上の時間ドアが開きっぱなしになるので後の人が迷惑するんですよ。

で更にうちの研究室がある棟のエレベーターはこのボタンを使うと開閉時のドアの速度まで遅くなる様子。開いてる時間が長くなるだけなら「閉」ボタンを押せばいいのですが、こればかりはどうしようもなく。

ということで、相当混んでない限りはドア横のボタンを使いましょう。以上、8階建ての建物の8階に通う人からのお願いでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Gleam (2005-06-18 00:10)

同じ理由で、横断歩道の白い交通弱者用押しボタンを連打する人も困るよね。あれは交通量が多くて道幅のわりに青時間の短い信号に設置されるから、必然的にイライラして押してみたくなるのはわかるんだけど…教育って重要だなぁ。

_ Zide (2005-06-19 20:06)

あー、白い押しボタンもそうでしたね。そういうのが必要な土地にいないので全然意識してませんでした。白い押しボタンは形が黄色いのと同じなのも良くない気がするなぁ。