トップ «前の日記(2005-07-05) 最新 次の日記(2005-07-07)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-07-06

_ [技術系][パソコン] HHKB Lite 2 新旧

最近研究室のキーボードが Happy Hacking Keyboard ( HHKB ) Lite 2 になりました。これで研究室でも違和感なく入力ができる― と思ったら、家のとキータッチが変わってました。家のは一定の力をかけるとガチッと底まで押される感覚があるのですが、研究室のはもう少し弱っちい感じ。あとキー表面の感触もだいぶざらざらしたものになっていました。

キーが重すぎるとの評判が多かったので軽くした結果らしい(真偽は不明)のですが、重いのに慣れてしまった身からすると重い方が安心感があっていいなぁと思います。

でも Lite 2 はキータッチではなくキー配列を手に入れるための商品だと思ってますので、それほど不満はないです。 DELL キーボードよりははるかに叩きやすいですし。

ただ気になるのは家のキーボード。最近たまに一部のキーが思いっきり強く押さないと反応しなくなることがあるので新しいのを買っておこうかと思っていたところだったので、ちょっとどうしたらいいか迷います。それでもさすがに HHKB Professional はないと思いますけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ pos (2005-07-07 20:00)

いいなぁ。結局研究室では例のDELLキーボード使ってたりします。
ところで、自宅のHHKBはMacキット使ってたりするんですか?

_ Zide (2005-07-08 23:32)

何だかんだで長くなってしまったので別記事になってしまいました…