トップ «前の日記(2005-07-06) 最新 次の日記(2005-07-08)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-07-07

_ [日常系]連ドラ電車男

電車男自体はまとめサイトが盛り上がってる時点で流し読みして「ふーん」で終わってしまったので別にメディアミックスにも大して興味はなかったのですが、とりあえずタダだしねってことで連ドラの電車男観ました。

とりあえず安心したのは、電車男がただのダメな新米営業サラリーマンで、周りに流されてオタク的趣味に片足を突っ込んでるように描かれていること。最初読んだ時から「電車男はオタクなんかじゃない」と思ってたので。ということでオタクの人も他人事視点で見れて平和的です。オタクじゃない人もオタクの心理とか考えなくていいので平和的です。

オープニングが GONZO だったりとか劇団ひとりが役ハマりすぎだったりとか掲示板でフォント大きくするなよとか普通のツッコミもいろいろありますがそれは置いておいて。

来週はどうしましょうかねぇ。話の筋は分かってますから、本筋以外でおもしろい動きがないと辛いなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Gleam (2005-07-08 15:02)

掲示板でフォントいぢり、は映画版でもそうでした。しかも勝手にスクロールするシーンもあった(スクロールマウスをオンにしたままほったらかしにしている、ようにも見えるんだけど)。映画に比べて誰が見ても傷つかない、みんなが5分に1回ぐらい共感できるようにうまく作られてるなぁ、という印象はありましたね…。

_ Zide (2005-07-08 23:37)

やっぱりフォントが同じだと演出上辛いんでしょうね…。とは理解できるんですけど、 AA で大きい文字書いてるその下にフォントで大きく表示させるのはさすがに違和感ありました…。