トップ «前の日記(2005-07-31) 最新 次の日記(2005-08-03)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-08-02

_ [技術系][Mac] iMac G5 がやたら静か

春先では確実に静かでしたが、真夏になるとどうかなと思っていた20インチ iMac G5 の動作音。今でもやたら静かです。 CPU 100% の状態を何秒か続けるとちょっと音が大きくなりますが、それでも十分許容できる範囲。逆にちゃんと廃熱できてるのか心配になるくらいです― って一部で電解コンデンサが早くも死んでるようなので本当に心配だったりもします。くじ運が悪くないことを期待しておきます。

でそのおかげでやたら気になり始めたのが Windows マシンの動作音。 Power Mac G4 に比べたら全然マシだったのでこれまでは全く気にならなかったのですが、今では扇風機の次にうるさい物体に。 Celeron 766MHz のくせにー。おかげで起動させておくのがどうにも気が進まず。もう少しマシなのにリプレイスしたいなぁとちょっと考えてます。さすがにスペックが辛くなってきましたし。

_ [日常系]ガソリンがやたら高い

近くのセルフスタンドで125円になってました。一瞬ハイオクの値段かと思いました。 Speedpass で最大4円引きなのですが、それでも缶飲料より高い。先月末に満タン入れたけど、長くは持たないしなぁ。勘弁してください。