トップ «前の日記(2005-09-03) 最新 次の日記(2005-09-09)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-09-04

_ [日常系]丹沢湖

雑草が生い茂る三保ダム湖シリーズ。今回は丹沢湖( Google マップ )です。丹沢湖は神奈川西部にあるダム湖で、東名の鮎沢 PA 、御殿場線だと谷峨駅の近くにあります。

で例によって予備情報なしで行ったのですが、なかなかよく整備されてますね。特に湖畔を1周する道路は自動車を一方通行にして片側をサイクリングロードにしてますので、自転車でゆったりと見て回ることができるようになってます。丹沢湖記念館では自転車のレンタルもやってますので、何の準備なしに立ち寄ってもなかなか楽しめそうです。

あと、ダムというと黒部ダムのようなコンクリートの壁がずどーんと立ちふさがる様子を思い描きがちですが、丹沢湖のダム(三保ダム)はロックフィルダムといってひたすら石を積み上げて作ってます。大規模なロックフィルダムを見たことがない人は一度見てみると面白いかもしれません。さらにこのダムは面が一面雑草に覆われてまして、ジグザグに走る道も用意されています。こうなると一目見ただけだとどこかの公園にあるただの丘のようです。実際道を無視して一直線に頂上を目指して雑草の中を歩きましたし(よい子は真似しちゃいけません)。

近くの国道246号もバイパスが完成してだいぶ走りやすくなってますし、神奈川県内ぐらいでしたら日帰りドライブにちょうど良いのではないでしょうか。

と丹沢湖はだいたいよろしかったのですが、友人の車であるにもかかわらず帰りにだいぶ乗り回してガス欠寸前まで行ってしまったのはさすがにやりすぎたと思いました。ごめんなさい。