トップ «前の日記(2005-09-09) 最新 次の日記(2005-09-17)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-09-10

_ [日常系]つくばエクスプレスに乗ってみる

流山おおたかの森駅前18きっぷ最終日。1日分残ってる。さてどうしようかということで、とりあえずつくばエクスプレスに乗ってみました。別につくばに用事があるわけでもないので JR 区間外は 柏 - 流山おおたかの森 - 南流山 というミニマムなルートで。

全線踏切なしで始めから 130km/h で運転することを前提に全ての設備が用意されているので、最高速度こそ違えど感覚としては新幹線のそれに近いですね。全く危なげないです。若干モーター音が響くかなぁということ以外はほぼ文句ないでしょう。

どの列車も大抵立ち乗り客がいて、けっこう乗車率は高かったです。見物とレジャーが多そうでしたけどね。しばらくは週末は混雑しそうな感じです。

どこの駅もゼネコン大活躍で絶賛開発中といった様子ですが、ここからどう沿線イメージを上げていくかがこれからの鍵になりそうな気がします。全般的に沿線イメージがパッとしない関東東部の路線での一筋の光になってくれることをほのかに期待しています。

あとは成田線をぐるっと回って帰ったくらいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ぶりき (2005-09-23 01:34)

最後についでを忘れないところがZide氏らしいな

_ Zide (2005-09-23 12:38)

18きっぷだからできる限り元取らないと。