トップ «前の日記(2005-11-05) 最新 次の日記(2005-11-08)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-11-07

_ [技術系][パソコン] PC-9821

昔々作った 1MB フォーマットの FD の中身を取り出す用事ができたので、久しぶりに PC-9821 のノートを引っ張り出してきました。

とりあえずデータ持ってくることはうまく行ったんですが、作業中キーがとんでもなく叩きにくくて驚きました。こんなので昔 BASIC 書いてたのが信じられないくらいです。他にも液晶部分がやたら分厚かったり、本体が今のフルノート並に重かったりするんですよね。そんなところでちょっと時代の流れを感じてました。

逆に時代の流れが滞っていることを感じさせるのが PC カードスロット。この時代のマシンでも普通に付いてるんですよ。これって今や FDD に次ぐレガシーデバイスじゃないでしょうか。内部は ISA ですし。 ExpressCard がぼちぼち付き始めてますけど、 PC カードが淘汰されるのはいつになるのかなぁ。

本日のTrackBacks(全3件) [TrackBack URL: http://zarame.com/zide/diary/tb.rb/20051107]
_ reservations travel agents (2010-06-04 10:51)

reservations travel agents

reservations travel agents

_ Lotensin :Lotensin (2010-10-05 11:58)

Lotensin rkyqlmcksugddzyygjuuqqkxbkqkuoefupntovjisxqkhqzaywqjdttimgbkabxpqdqzvebdkjyecfstlhcaptpbpsxztjafmwpvzxrmxxocpsgmjs

. . .