トップ «前の日記(2005-11-08) 最新 次の日記(2005-11-23)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-11-19

_ [技術系] JavaScript ゲーを作ってみる

なんか Ajax とやらで JavaScript がブームらしいので1本作ってみました。

高校の頃 N88-BASIC で友人と一緒に作ったゲームの移植です。ステージデータをそのまま流用してるぐらいですので、けっこう移植精度は良いのではないかと思います。

細かいことは置いておいて、とりあえず遊んでみてください。そんでもって是非コメントください。

細かいことを書きました。参考までに。

本日のツッコミ(全19件) [ツッコミを入れる]
_ ありみかさとみ (2005-11-20 01:24)

おもしろかっこいいぜ!

_ Tatsuki (2005-11-20 02:27)

すげえわかりやすいルールに絞ってある上、難易度が絶妙ですね。ちらっと始めたら真剣になってしまいました。15面の真ん中辺りがどうにも突破できなくてくやしいです。

_ Gleam (2005-11-20 02:48)

ちょうむずかしいよー

_ kotaro (2005-11-20 04:46)

完成度タカス!!
いやーベーマガとかM-FANの時代にタイムスリップしたみたいでしばし無心に遊んでしまった。

_ klm (2005-11-20 08:34)

最初のほうはいい感じのむずかしさですねー。とても楽しめました。
後半の面は解ける気がしません:p

_ kanichip (2005-11-20 09:42)

operaで動作しない?
自宅環境の問題かも・・・。

_ Zide (2005-11-20 09:47)

さっそくのコメントありがとうございますー。
ちなみに私も移植前を含め全クリしたことがありません(汗)。全クリしたのは仲間の中で1人だけでした。

_ Zide (2005-11-20 10:04)

あー やっぱりOpera動きませんか… こちらで全く動作確認してないので環境の問題ではないと思います。すぐに対応させる気力はないのでとりあえず他のブラウザで我慢してください…

_ hum (2005-11-20 12:13)

以下の環境のOPERAだと、動きました。
[バージョン情報]
バージョン 8.5
Build        7702
プラットフォーム Win32
システム Windows 2000

ステージのロード方法がポイントだと思いますが、
そのままでも8以降なら動いてくれそうな気もします。

_ Zide (2005-11-21 00:33)

詳細な動作報告どうもありがとうございます。気になって結局こちらでも確認をしてみたところ、問題なく動作しました。ただ標準設定のままIEに偽装させた状態にしていると動作しないのでその部分で躓くことがありそうです。

_ いか屋さん (2005-11-21 03:19)

あら、文章長すぎると反映されないのかしら?

_ いか屋さん (2005-11-21 03:21)

どうもそうらしい。再送信。
------------------------------------------------
これは懐かしのGAME23ではないかね。
全クリ者兼製作者として即プレイ。
結果、STAGE34:JET_WALLにて沈黙。手が痛い。
現役のときは2時間で全クリできたものなのだが・・・。

_ いか屋さん (2005-11-21 03:21)

てか、全体的に難易度が高すぎですな。
おそろしくやりこんでたワタシを基準に面を作ってたのがよくない。
考えてみたらSTAGE60以降をやっている人をワタシ以外で見たこと無いぞ。

_ いか屋さん (2005-11-21 03:21)

というわけで、難易度緩和の方向で面の再構築を希望。
技術的に難しい面が多いきらいがあるので、
パズル的な方向で難しくした面が多くなるとおもしろいのではなかろうか。

_ いか屋さん (2005-11-21 03:22)

ちなみに、現在のバージョンだとSTAGE87:SPECIAL_CAKEがクリアできません。

ついでにアイデア。
スペースキーだけでなく「z」キーあたりもジャンプキーにしてはどうか。
素早く「タタン」ができないとそれだけでクリアできない面とかあるので。
それならば両手を使って「タタン」をやっていただきましょう、と。

_ Zide (2005-11-23 19:35)

とりあえず、画面上でマウスをクリックしてもジャンプするようになってるので現状でも両手ジャンプは可能です(ただしIE非推奨)。ただ2連打はこのゲームのけっこう重要な要素だと思うのであんまり公式にはしたくないというのが正直なところ。
だいぶ直接話してしまったのですが、これだけはこちらにも書いておきます。

_ 小野マトペ (2005-11-24 01:21)

面白い!
スペースバー長押しするとすごい事になるという裏技が…!

_ Zide (2005-11-24 20:20)

感想ありがとうございますー。スペースバー長押しは離した時にあらぬ方向に飛んでいかないように計画的にご使用ください。

_ king (2006-02-27 23:44)

非常に面白かったです。
後ろにほうはちょっと難しかったけど...