2005-11-23
_ [日常系]このごろの津久井郡城山町
私は現町長に投票してないし、そもそも合併賛成なので公平なことを書くつもりは全くありませんよ とあらかじめ断っておいて。
ここ最近家の周りが香ばしい雰囲気でいっぱいです。というのも、先週末から町長リコールの署名集めが始まったからです。
私の家は神奈川県津久井郡城山町というところで、神奈川第3の市である相模原市の西に位置しています。前町長の時に相模原市と、町の西にある津久井町と相模湖町との合併交渉が淡々と進んでいたのですが、現町長になってからこれが一変、町は合併に参加せず相模原市は合併特例債に間に合わせるため飛び地合併となり、来年の3月20日には町の西も東も相模原市になることになりました。
この頃は「こりゃ記念に来年の地図買っておかなきゃな」気楽に考えていたのですが、その後も町長は数々のタノシイ行動を繰り返して合併協議会もボイコット、公約に掲げていた住民投票も色々な理由を付けて引き延ばしてきました。
そんな現状だったのでリコール運動も自然な流れとも取れるのですが、まだまだタノシイ事態は続くようで。
昨日になって突然住民投票日が決定になりました。そして今日になって「住民投票もちゃんとやるのになんでリコール必要なの?」との現町長擁護の宣伝カーまで回ってきましたよ。あぁ、ちなみにその住民投票は「自立についての是非を問う」もので合併についての是非を問うものじゃないらしいです。
何というか、合併がどうこうという話以前に、本当に自分の指し示す道に自信があるのなら、しっかりと町民に説明して、その後は住民投票だろうがリコールだろうが堂々と構えているべきですよ。それが現町長の行動だと住民投票したら必ず合併が上回る・リコールが起これば再選はできないと自ら認めているようです。
ただだからといってリコール万歳・合併万歳とも素直に言えない状況で。いつからか扇動的な怪文書合戦になっていて、ちょくちょく撒かれるビラの内容がもう楽しくて楽しくて。アホくさくて泣けてきます。
とにかくこんなことさっさと終わって欲しいというのが最近の素直な感想。
(画像は相模原・津久井地域合併協議会サイトより)