トップ «前の日記(2006-05-23) 最新 次の日記(2006-05-27)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-05-25

_ [技術系][Web制作] バージョン上げた

tDiary の最新版を設置しました。実はこれまで、脆弱性が報告されているバージョンをそのことを知りながらずっと放置といういけないことをしていたのですが、これでやっと安心できるようになりました。どうせなので unstable で。

かなりバージョン番号が進んでるので導入は苦労するかと思ったんですが、特に問題も起こらず拍子抜けするぐらいあっさり終わってしまいました。こんなことならもっと早くやってりゃよかった。

やっぱりバージョン進むといろいろ違いますね。特に RSS プラグインがだいぶ充実したものになってます。これまではツッコミ出力機能付きのものしかなかったところに私がツッコミ出力部分をコメントアウトしただけのものを使っていたのでツッコミが入る度に RSS がカラ更新されるという間抜けなことになってましたが、プラグイン側でツッコミ出力のオンオフを切り替えられるようになったのでこれからはちゃんと RSS の更新時刻で記事の更新時刻が取れるはず。あと記事更新時に RSS も更新するか選べるようになったので、何が更新されたかよく分からないような記事が上に来ることもなくなるはず。

この機会に放置している部分(トップページとか)もどうにかしていきたいところなのですが、はてさて。