トップ «前の日記(2006-06-25) 最新 次の日記(2006-06-27)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-06-26

_ [日常系] 調布の JAXA

つっても住所の上では調布でも三鷹って言った方がいいのかも。東八道路沿いにある旧 NAL(航空宇宙技術研究所)の施設を見学してきました。

うちの学科には「基礎セミナー」という科目がありまして、学部1年の人に先生たちがやっている研究について少しでも知ってもらおうということで各先生に適当に学生を振り分けて2か月ほど講義を受けるということをやってます。内容は先生により様々。でうちの先生は見学でも行こうかということになりまして、それに私が同行したという形。

予想よりだいぶ面白かったです。先生合わせても11人というちょっと淋しい人数だったのでそんなにいろいろは見せてくれないかと思っていたのですが、見学可能な設備をほぼ一通り、しかも説明はその設備を使用している研究者の方が行ってくれました。今や周りは住宅だらけということもあって説明責任を果たさなければということもあるのでしょう、この方々がけっこう説明に慣れているようで、私のような畑違いの者でもとても興味深く聞くことができました。

でもやっぱり一番面白かったのは分野が近いってことで数値シミュレーションでしょう。特に演算結果を表示させる 3D プロジェクションシステムがよくできてまして、結果をこれ以上にないほど分かりやすく表示できます。これなら視認できない空気の流れも細かく効率的に確認できるでしょう。演算しているスパコン本体を見せてもらえなかったのはちょっと残念ですが、あまり時間もありませんでしたし(しかも私たちが遅れて来た)しょうがないか。

チャリで行けるほど近くにもこれまで知らなかったことがいっぱいあるんですねぇ。そんなわけで人数が集められるようでしたら是非一度行ってみましょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Y田タヌキ (2006-06-28 01:35)

ちょーいきてー