トップ «前の日記(2006-06-26) 最新 次の日記(2006-06-28)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-06-27

_ [日常系] 日産株主総会

パシフィコ横浜にタダ飯食いに ゴーン様の追っかけに 日産の株主総会に行ってきました。

いつの間にか親が株主になってたらしく、いい機会だから行ってみたらということで代理で行ってきました。ちなみに株主なんていうと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、日産の株は意外と安くて十数万あれば株主になれるので別に大したことはありません。

そんな事情を反映してか個人株主の割合がけっこう多く、半分近くはそんな感じの方だったんじゃないかと思います。おかげで私服で行っても全く浮きませんでした。

行くときは深く考えなかったんですけど、日産の今の CEO はゴーンさんなわけでして、日本語喋れないわけでして、英語でぺらぺら去年度の概況やら今年度の目標やらを語るわけですね。当然手元のヘッドフォンでの同時通訳はあるのですが、どうしてもワンテンポ遅れるのでいまいち面白くないんですよね。という理屈を付けてしばらく付けずに頑張ってたんですけど、途中で諦めました。来年にはもう少し分かるようにしたい。

そんな感じに CEO の話があり、今回の議題の説明を行った後、質疑応答へ。どんな質問かと思ったら、デンパなのけっこうあるんですねぇ。あと粋がってるじいさんか。なるほどという質問は 1/3 くらいですかね。でも販売台数減少とはいえ予想の範囲内の展開なので特に経営陣に対し糾弾すべき要素もなく、特に荒れることもなく規定時間となり終了。その後は議決して懇親会に移ってタダ飯食っておしまい。

やっぱりゴーンさんは凄いわ。話聞いてるとカリスマ性の高さがよく分かります。少なくともこの人がいる間は安泰だろうと素直に安心できますよ。そんなことがよく分かった株主総会でした。

ちなみにおみやげはありませんでした。

_ [2次元系][アニメ] 絶対少年横浜編を少し

とはいっても山下公園とかを少し歩いただけですけど。

神奈川県民のくせに実はあの辺り全く行ったことなかったんですよ。新宿の方が近いのでそもそも横浜に年に1回行くか行かないかというぐらいのレベルですから。ほら、柏市民が千葉市に行かないだろうことと同じですよ。

いやこれはすごい。アニメの再現度の高さが予想以上です。適当にぶらぶらしてただけなんですけどすぐに分かるスポットがちらほら。午後の数時間歩いただけでこれだけ分かるなら1日使えばけっこういろいろ発見できそうです。

というかアニメ云々を抜きにしてこのあたりは非常に良く整備されてるんですねぇ。歩いていてとっても気分が良かったです。ただ平日だってのに観光スポット周遊バスがやたら混んでたのが難点でしたが。どうやら貸し自転車があるようなので今度はそれを利用してみようかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ プロ (2008-10-20 16:54)

これからUSEN株価は、足元の力強くを付けて行きます。個人投資家の皆さんへUSEN株価は、買って行きましょう。