トップ «前の日記(2006-07-17) 最新 次の日記(2006-07-26)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-07-19

_ [2次元系][アニメ] 雪、無音、窓辺にて。

Amazon.co.jp: 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希 TSUTAYA の会員カードって新規で作った後だと2週間は他店舗で使えないんですね。

『涼宮ハルヒの憂鬱』キャラクターソングは買いませんでしたが借りてきました。それなりのマイナー具合までなら TSUTAYA Online で探せば近くのどこかの店には見つかるから便利よね。久しぶりに借りたらカード作り直しになりましたが。(そして現在一番近い店舗で使えない)

最初キャラクターソングと聞いた時にはほとんど興味はなくて特に長門は絶対に地雷だろうと確信してたんですけど、それが CM でサビを聴いたら「おや?」となり某所で通して聴いてみたら「これはっ」となりまして、長門目当てのついでに3枚まとめて借りてきました。

まだあんまり聴いてませんが、うーん、朝比奈さんもハルヒもそれぞれ「恋のミクル伝説」「God knows...」という強力なキャラソンがすでにありますからどうしても見劣りしますね…

そこで長門です。やっぱり1曲目いいと思いますよ。まず抑揚のなさが完璧。そして僅かに淋しさ漂う歌詞と曲調。長門のイメージと見事に合致してます。

ソロバージョンのハレ晴レユカイはハルヒのはなかなか面白いかな。あとは誰がどの部分を歌ってるかの確認用ということで(苦笑)。