トップ «前の日記(2006-08-18) 最新 次の日記(2006-08-22)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-08-21

_ [2次元系][アニメ] アニメーション制作進行 くろみちゃん

アニメーション制作進行 くろみちゃん バンダイチャンネルで105円で配信してるのに気付いたのでお金払って観てみました。『アニメーション制作進行 くろみちゃん』。

自分の業界をネタにすることって相当難しいと思うんですよ。大抵中途半端な自虐ネタなんかで終わってしまったり。ところがこいつは業界描写に真っ向から挑んでるんですよ。そしてしっかりと筋が通っている。もちろん業界人以外では本当にこれが真実なのかは不明ですし多少なり誇張もあるでしょうけど、嘘はついてないでしょう。そう思わせるだけの説得力を持ってます。

にも関わらず、そんな業界云々を抜きにして単純に「ギャグ」アニメとして成立してまして、アニメーターの悲惨な生活を嘆くわけでもなく、1本のアニメが完成するまでのドタバタと感動を気楽に観ることができるようになってます。このあたりのサジ加減がさすがだなと。

そんな感じで単純に楽しめて、なおかつ観た後だとアニメのスタッフロールを見るのがちょっと楽しくなる そんなアニメだと思います。缶飲料1本より安いですし30分ですので気軽にどうぞ。

ちなみに2の方は最近頻発する作画崩壊がどうして起こるのかが何となく垣間見える内容となっております。分数が若干増えてるので若干気軽さが落ちてその分内容もハードになってますが、1が楽しめたならこちらも続けて楽しめるんじゃないかと。

_ [2次元系][アニメ] アニメ配信サイトマジ恐い

というか今日初めてバンダイチャンネルから作品購入したんですが、これ非常に危険ですね。何が危険って、価格がけっこうこなれてるのでちょっと気になってた作品だとついぽちっと押したくなるんですよ。そしてさらに一度クレジットカード情報を登録するとあとはパスワード入れるだけで決済が済むのでとっても楽ちん。

そして一番危険なのは購入から視聴まで家から一歩も出ないで済むってこと。実際今日は一歩も家から出てません。引きこもりを助長しまくりですよ。超危険です。

あとは 3Mbps くらいの配信が増えてくれれば言うことないですね。 1M だと VHS と比べても明らかに劣るので。