トップ «前の日記(2006-08-22) 最新 次の日記(2006-09-01)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-08-28

_ [日常系] ダムツアー

総勢6名という大所帯でダムツアーに行ってきました。まずは行ったダムを順番に列挙。

浦山ダム / 秩父さくら湖

浦山ダムを見上げる

重力式コンクリートダムでは国内第2位の高さでさらに市街地からほど近い場所にあるのでけっこう広範囲の場所からよく見えます。存在感抜群。ただ他の人はデカいデカい言ってたのに私はふーんとしか思えなかったのでなんでかなと思って後で調べてみたら、神奈川県の宮ヶ瀬ダムと全く同じ高さなんですね。そりゃ見慣れてるんだから驚かないわ。

展示は必要最低限という程度。もともと観光地化してる秩父なんだからここももっと観光色を押し出した方がいいんじゃないかなぁ。

二瀬ダム / 秩父湖

二瀬ダムを付近歩道から

アーチ式はスマートでいいですね。堤頂部なんて幅が足りないから片側交互通行ですよ。だいぶ古いので浦山ダムとは違ってすでにだいぶ風景に溶け込んでる感じですね。ただ本当にダムだけ作りましたといった感じなのが残念ですが。周遊道路でもあればいいのになぁ。

滝沢ダム

滝沢ダムをループ橋頂上から

浦山ダムと同規模の重力式コンクリートダム。だいたい工事は終わって現在は試験的に水を溜めてる最中のようです。高さは浦山ダムに劣りますが幅が広いのでどっしりとした印象。

でもこのダムは本体よりもその強烈な付け替え道路の方が印象的。特に高低差を稼ぐために設けられたループ橋は、話には聞いてましたが実際見たらたまげました。

広瀬ダム / 広瀬湖

湖側から広瀬ダム

ここでがらっと変わってロックフィルダム。ずでーんと構える重力式と違って景色がのどかなのがいいですね。周りの景色も心なしか埼玉県側よりのどかですし。脇にちょろっとした公園が再整備されたようですのでゆったりとしたひとときを過ごしたい時にはちょうどいいかも。

深城ダム / シオジの森ふかしろ湖

ここ通る時にはすでに周り真っ暗だったのであんまりよく見えなかったのですが。後で調べてみたらつい一昨年完成したダムなんですね。どおりでトイレが新しいわけだ。しかし昼間に見たところであんまり特筆するところのない重力式コンクリートダムな気がします。

小河内ダム / 奥多摩湖

真っ暗ですが小河内ダムの堤頂部

いやすでに来るの3回目なんですけどね。20時ぐらいに行ったら昼間の状態からは想像できないくらい静まりかえっててびっくりしました。せめてもう少し明かりを用意してくれても…

都が必死になって作ったダムだけあって年式の割にデカいです。年月が経ってるので周りの自然に溶け込んだ雄大な景色が望めます。機会があったら浮橋でも渡りに行こうかねぇ。

というわけでこれでもかと言うくらいダムツアーでした。

その他のトピックは箇条書きで以下に。

  • 昼飯に何を食ったかは全員記憶にない。
  • 橋立鍾乳洞はダンジョンと呼ぶに相応しいです。
  • 雁坂トンネル 6km はさすがに長い。というか実はその前の大峰トンネル(約 2km )とのコンボ技なのでそれが辛い。
  • 夜に松姫峠を通ったら周りに明かり1つない + 一番悪い時で視界が2mほどしかない濃い霧で心霊スポット状態でした。
  • 深城ダムの近くの葛野川ダムは分岐に気付かず華麗にスルー。