トップ «前の日記(2006-10-27) 最新 次の日記(2006-11-01)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-10-29

_ [技術系][ケータイ] W43S

あえて底面で A1402S と W43S を列べる1か月ほど前にケータイを買い換えました。秋モデルの W43S です。

2004年4月に A1402S にして以来なので30か月ぶり。そして2台続けてソニエリ端末となりました。いいんだかよくないんだか微妙なところ。

さてこの機種の最大の特徴といえばフルワイド QVGA 液晶。横は 240px のままですが縦は 100px 以上も増えて 432px もあります。これだけ解像度が増えると差は歴然で、慣れると他のケータイの液晶がみんな小さく見えます。 EZweb もメールも表示文字数が増えて実に快適。

ただ活かしきっているとはまだ到底言えないレベルで、付属アプリの中にも QVGA にしか対応しておらず情けない空白を表示するものがいくつもありますし、動画も QVGA サイズを拡大して表示するまでしかできない模様。左右に黒帯が出っぱなしにならないだけでもありがたいと考えれば許容範囲ですが、 320x180 の拡大になるのでどうしても荒さが目立ってしまうのが残念。

あともう1つの特徴である「あかり」機能ですが、個人的にはあんまり使えないなーという感じ。部屋の中だったらいいんですけど日光の下ではほとんど光が確認できないというのがどうにも。あんまりメール来ないので件数が光ってもあんまり役に立たないというのもありますし(汗)。

意外に良かったのが音楽機能ですか。音楽用リモコンが付いてることを買ってから初めて知りました。リモコンを繋ぎさえすれば本体を触らずにだいたいの操作が行えるので、リモコンさえ忘れなければ気軽に音楽が聴けます。その操作性も SONY のそれなので違和感がありません。 LISMO 使わずに Sonic Stage で曲の転送ができることもプラス。それでも iPod + iTunes の手軽さには到底及びませんが、バスの中で聴くぐらいの用途ではケータイで済ませるようになりました。

十字キーが評判通り押しにくかったり画面にうっすらボタンの跡が付いたり、手放しに喜べる出来ではないですが、全体としては上手くまとまってる機種だと思います。

ていうかアレですよ、せっかくモバイル FeliCa 対応機種を買ったのにまだ一回もリーダにかざしてませんよ! というか Edy も Suica もカードの方の残額がまだ残ってるのでそっち先に使い切らないとまともに使えませんよ! とっとと対応コンビニ増やしてくれー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ kanichip (2006-10-30 22:55)

秋葉原有料トイレ使ってください><

_ Zide (2006-11-02 22:50)

それだと使いに行くための電車賃だけで Suica の残額使い切りそうだ…

_ ブリキ95 (2006-11-03 07:58)

金曜2限の講義を取るんだ
なんと、RFID使って出席を取るぞw
俺はRFID持ってないから紙に書いてるけどな