トップ «前の日記(2006-11-02) 最新 次の日記(2006-11-13)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-11-11

_ [2次元系][アニメ] そしてデジタルへ

あー、左右が切れないネギま!? は観てる最中にイライラすることがなくて実に良いですね。

というわけで先日 BS デジタル観れるようにしました。中古チューナ( B-CAS カード欠品)が10,500円、 B-CAS カード発行が3,000円。1万円ぐらいに収めようと思っていろいろ探してたんですが根負けしてちょっとオーバー。

かくして目的は達せられたのですが、実際に観てみると左右が切れないこと以外にも音がだいぶいいんですねぇ。特に OP なんて顕著で、あまりに明らかに違うので最初かなり驚きました。映像も当たり前ですがゴーストがないので同じビットレートで録画しても全然画質が違います。

と思ったら音声はソースの問題よりもチューナに搭載されてる TruSurround の効果が結構ありそうなことに後で気付きました。

地デジは HD にしては明らかにビットレートが足りなかったり(天下の NHK が盛大にブロックノイズ出してるのを最初見た時は目を疑った)コピーワンスの行方とかまだいろいろ紆余曲折がありそうなので当分様子見のつもりなんですけど、こうもアナログとの差を見せつけられると少し心が揺らぎます。まぁきっと近いうちにテレビを買い換えなくてはならなくなりそうなので、多分その時に考えることになるんでしょう。