トップ «前の日記(2006-11-13) 最新 次の日記(2006-11-16)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-11-14

_ [技術系][パソコン] SNC-NET4BKN

肘掛けのクッションを外した椅子と机OA チェアなんだからカテゴリはパソコン関係でいいよね。

マウスを買い換える前の週あたりに OA チェアを買い換えました。前のはもうかれこれ10年以上使ってて座面がぺったんこですしいいかげん買い換えたくなったので。

電気屋で OA チェアを探した事のある方は一度は見たことがあるであろう、シンクロロッキング(座面と背面が1:2の割合で傾く)搭載でおそらく最安値のサンワサプライさんのやつです。

うーん、もともとそこまで期待してはいなかったのですが、だいたい値段相応といったところ。

欠点から先に言うと、一番下に下げても座面の高さがだいぶ高いです。 177cm の私でぎりぎり何とかといったレベルですのでこの点はかなり気をつけた方がいいと思います。あと腰の部分に当たるランバーサポートというものが付いているのですが、これがけっこう硬いので腰から寄りかかるとこの部分だけ違和感を感じます。とはいえこれがないと背面のネットだけでは体重を支えきれなそうなのでないと困りそうではあるのですが。もう少しクッション性の高いものにしてくれれば良かったです。頭が当たる部分もクッションはほとんどないので自分で何かクッションを用意することになります。私はとりあえず折りたたんだスポーツタオルを置きました。

あとはまぁ当たり前といえば当たり前ですが、随所に安っぽさが漂います。箱も「全部収まってれば文句ないだろ」な感じですし、取説も読めればいいやの超低品質コピー。椅子自体もおおざっぱなところは偉そうに取り繕ってますが、細かいところを見始めるとやっぱりいろいろ気になります。

でもそれらの欠点を覆い尽くすほどに、ハイバックでのシンクロロッキングが気分がいいです。特にビデオ観る時に最高。頭まで支えがあってかつ自然に後ろに倒れてくれるのはいいですよー。座面高が低くならないので大きく倒すとどうしても足が浮く形になってしまったり、倒した状態での固定ができなかったりと、十分とは言えない点も多いのですが、この値段でこの機能が手にはいると思えば悪くはないと思います。

あとこれは私の環境限定なのですが、机を L 字型に置いてるので肘掛けが見事に引っかかりました。かといって肘掛けごと取り外してしまうのはもったいないので肘掛けのクッションだけ外して現在使用中。代わりのクッションをどうしようか検討中です。

上を見ればキリがない OA チェアですが、価格対性能比を考えればこの辺りがいい線ではないでしょうか。

ところで Amazon がデカい荷物送る時は佐川なんですね。というかマジで箱デカいので買う人は注意しましょう。