トップ «前の日記(2006-11-30) 最新 次の日記(2006-12-21)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-12-03

_ [2次元系][アニメ] AIR の DVD を借りてみた

なんだこのコントラストの高さは!

今まで何本かアニメ DVD 借りてますけどこれほど線がくっきり表現できてるものは初めて見ました。どれくらいくっきりかというと、 4:3 テレビにレターボックスで表示すると縦解像度が足りなくて斜めの線がガタつくぐらい。これどこで静止してもそのままの解像度でそのまま絵になりますよ。

ただその分モスキートノイズががんがん乗りますね。特に OP のノイズの乗りっぷりは強烈。レンタル用にわざとエンコード品質下げてるのかもしれませんが、例えそうだとしてもどう頑張っても完全に DVD の規格に載せることは難しそうです。

アプコンでしかない BD-BOX なんて誰が買うんだろうと思ってたんですけど、これを見るとアプコンでも何でもいいからもっとビットレートの高いソースが欲しくなるのは頷けます。というか一度観てみたい。うちで観ようとすると多分機材総取っ替えになるので買いませんが。

つかとりあえず2巻まで借りたんですけど全部一気に観てしまいましたよ… こいつは危険だ…