トップ «前の日記(2006-12-23) 最新 次の日記(2006-12-25)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-12-24

_ [日常系] 電子マネーは導入すればいいというものではない

1週間くらい前の話ですが。近くにカインズホームってホームセンターがありまして、近頃 Edy を導入したらしいので使ってみたのですが、まぁこれが酷くてね。

まず10台以上レジのレーンがありながら Edy 端末があるのはサービスカウンターのみ。いやそのおかげでレジに列ばずに堂々とサービスカウンターで会計できたからその時の私にとっては良かったのですが。

Edy ってわざわざそれを使うために能動的に行動を起こすほどのものではないと思うんですよ。若干マイルが貯まることもありますが、少額決済で貯まるマイルなんて微々たるものですし。そのためだけにいちいちレジを選ぶぐらいだったら適当なレジに列んで現金払いますよ。

そして更に驚いたのが、「レシート必要ですか」と訊かれて一応はいと答えたら、なんとレシートのコピー取り始めるんですよ。何その本末転倒。試験導入ってことでシステム改修せずに運用してるので紙の記録が必要なんですとかそんなところなんでしょうけど、これじゃあ従業員もやる気なくすでしょ。

そんなことのせいか、うちの近くに2つあるカインズホームのうちの1店は今年いっぱいで Edy やめるそうです。

これは誰がいけないんですかねぇ。これで「電子マネーは使えない」なんて認識が広まるのが一番恐いのですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ kanichip (2006-12-24 16:49)

いやつーかレシートに記録されてるってことは
レジジャーナルないしは決済端末の内部メモリにも記録残ってるでしょ。。。
客待たせずにあとで取ろうよカインズホームさん。

_ Zide (2006-12-24 17:05)

システムがそもそも分かってないって感じですよね… あるいは端から Edy 入れたくなくて半分嫌がらせでやってるとか。

本日のTrackBacks(全1件) [TrackBack URL: http://zarame.com/zide/diary/tb.rb/20061224]

アパートニュースに関する情報のご紹介です。