トップ «前の日記(2006-12-31) 最新 次の日記(2007-01-15)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2007-01-01

_ [日常系][] 新春 U ターン

首都高を使う人限定のお話。

30日から親の実家に行ってて今日家に戻ってきたわけですが、常磐道から中央道に行くのに 外環→ S1 川口線→ C2 王子線→5号池袋線→ C1 →4号新宿線 なんてルートが選べるんですね。

6号三郷線も6号向島線も事故やら何やらで見事に渋滞してて「うへぇ」と思いつつ守谷 SA で休憩を取っていると、上記のルートが6号使うより50分も早いと掲示があったので試しに通ってみたら本当にやたら早く着いてしまいました。

中央道で C2 が役に立つのは C2 新宿線ができてからだと思ってたので今まで6号向島線で渋滞に突っ込むのに何の疑念も持ってませんでした。よく考えれば外環使わなくても5号経由で行くだけでも早くなることもあっただろうに。情けない。

しかし C2 王子線もけっこう無茶な構造してますねぇ。王子駅をくぐる坂は大型車が速度出せずに渋滞の原因になりそう。