トップ «前の日記(2007-01-31) 最新 次の日記(2007-02-09)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2007-02-03

_ [技術系] ○○は28mm

龍角峰最初はそれほどまで違いはないだろうと思っていたのですが、こりゃ一度使うと 35mm には戻れないですね。広角 28mm 。

もう1か月以上前になってしまいましたがデジカメを買い換えました。以前のはメディアがスマートメディアというすでに化石に近いものだったので。

28mm というと真っ先に思い浮かぶのは LUMIX ですが、私が買ったのは RICOH の Caplio R5 でございます。知らない人もそれなりにいるでしょうが微妙にマイナーなところが購入に至った最大のポイントなのでそれで良いんです(笑)。

このモデルは一言で言うとスペック馬鹿でしょう。この筐体に7.1倍ズームなんて入れてるんですよ。おかげで 28mm のくせに OLYMPUS の5倍ズームよりズームが効くという。

ただやっぱりワイド端の方がよく使いますね。なんとなく風景を撮ることが多いのでそういう時は広範囲に撮れた方が場の雰囲気が伝わるというか、空気が分かるというか。まだそんなにたくさんは撮ってないんですが、天竜峡の龍角峰が上から下までぴったり収まりまったのはちょっと感動しました。

最近のデジカメにしては夜の室内はかなり不得意そうなのが辛いところですが、電池もやたら持ちますし、旅行の時にはかなり頼りになりそうです。