トップ «前の日記(2007-02-03) 最新 次の日記(2007-02-21)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2007-02-09

_ [技術系][Win][2次元系][アニメ] ねっとdeえでぃっと

いつの間にこんな便利なものが! これまでいちいちサブタイトルをコピペしてたのは何だったんだー。

つまりどういうソフトかといいますと、しょぼいカレンダー(しょぼかる)の DB からサブタイトルを取ってきて RD 内のタイトルをほぼ自動で書き換えちゃいますよっ てな感じ。サブタイトルだけでなく全放送局の放送日時まで保持してるしょぼかるの DB だからできる荒技ですね。

ちょっと話は逸れて。ここまで具体的な利用例まで出てくると、しょぼかる DB はすでにアニメ界の CDDB となりつつある気がします。運用も CDDB に近いものがありますし。もしこの DB がなくなったらけっこうな痛手になる人もかなりいるんじゃないでしょうか。私もその1人ですが。これを iMac 1台で回してるのは凄いと思う反面ちょっと恐いような気も。数年後ぐらいにすったもんだが起こりそうな、そうでもないような。

とりあえず1つぐらいしょぼかる参照するもの作ってみようかなぁ。うーん、でも API の解説があんまり出てないな… 他のソフトはどうやってデータ引っ張ってるんだろう。