トップ «前の日記(2007-02-28) 最新 次の日記(2007-03-20)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2007-03-01

_ [日常系] 青くなる日本

そんなわけで蛍光灯買ってきました。んでちょっと気付いた点を。

少し前からナショナルの蛍光灯はナチュラル色とかクール色とかいう名前の光色で売り出してます。今までの昼光色や昼白色と言った呼び方が分かりにくいので単に呼び方を変えただけだと思ってたんですが、調べてみたら色温度違うんですね。

いわゆる昼光色は各社だいたい 6700K なんですが、クール色は 7200K になってます。同様に昼白色 5000K に対してナチュラル色は 5200K 。どっちも微妙に色温度が上がってます。

どうやらこの傾向は全社共通らしく、東芝も新商品はナショナルと同じ色温度ですし、三菱電機オスラムに至っては 8000K なんて蛍光灯が出てます。

ちなみに今日買ってきたのはクール色なんですが、確かに切れる前の昼光色に比べてちょっと青っぽい感じですね。でも切れてない方の蛍光灯と同時に点けてもほとんど違和感は感じないので、それほど凄い変化というわけではなさそう。

きっとこの流れはこれからも進んでいくんでしょう。ただ買い間違えた時の悲惨さはそれに応じて増してきてるわけで。ダイニングに 8000K なんて付けたら絶対メシまずくなりますよ… 買う時は気をつけましょう。