トップ «前の日記(2007-03-20) 最新 次の日記(2007-03-23)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2007-03-22

_ [技術系][Web制作] サーバ変えた

レンタルサーバのプランを変更しました。さくらのレンタルサーバのうちこれまでライトプランだったんですが、ちょっといろいろやりたくなったのでスタンダードプランに。

ただこれ単純にプラン変更というものはできなくて、切り替えたいブランを別に契約してドメイン名の参照先を切り替えるという手順を踏まなくてはいけません。ファイルも全部手動で移動なのでけっこう手間かかりました。さくらインターネットの COO も問題を認識しているようなので早いところどうにかしてもらいたいところ。

変更したとはいうものの、特に日記なんかは本当にファイルをそのまま移動しただけなので見た目は何も変わりません。ただやはり留意点はいくつかあるのでリストアップ。

  1. 21日23時ごろから1日程度 zarame.com ドメイン宛のメールの一部が届かなかった可能性があります。多分いないと思いますがその時間の間にメールを送信した方は念のためもう一度同じメールを送信して頂けると助かります。
  2. これまで公開メールアドレスにしていた zide @ のメールアドレスはサーバ変更に併せて廃止しました。そちらにメールを送っても届きませんのでご注意下さい。

多分それぐらいだと思いますが、その他にも細かい問題があるかもしれませんのでその時はその時で。