トップ «前の日記(2007-05-05) 最新 次の日記(2007-05-17)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2007-05-06

_ [技術系][ケータイ] モバイル FeliCa に登録したアプリをまとめてみた

FeliCa 領域使用状況モバイル FeliCa 搭載のケータイに買い換えてから約半年。先日 FeliCa の領域が全部埋まったのでその記念と、別のアプリを入れる必要が出た場合の削除候補を洗い出すために導入した導入したアプリ一覧を挙げてみます。

電子マネー「 Edy 」

  • 40ブロック

交通系や流通系に激しく追い上げられてますが、電子マネーと言ったらこれ。前はクレジットカード内蔵のを使ってましたが、ケータイ買い換えと前後してカードは解約したので Edy はケータイに一本化。

am/pm と サークル K サンクスでの利用がほとんど。ただ am/pm はレジが比較的古くリーダの性能がイマイチなのか私のケータイだとたまに読み取りに失敗するのが難点。そろそろレジ更新してくれないかなぁ。あとは最近の QB ハウスで使ってたり。

チャージはクレジットカードからオンラインでやってますが、非対応のカードもそれなりにあるのがちょっと不便。

ANA モバイル AMC アプリ

  • 29ブロック

陸マイラーの必需品。 Edy を使うとマイルが貯まります。というわけで入れてるんですが、いやー Edy だけでそれなりに貯めるのは至難の業ですよ。マイル使う前に失効しそう。

そんな感じなのでアプリ単体で使用することはほぼないです。

ヨドバシポイントカード

  • 32ブロック

ヨドバシカメラのポイントカードの FeliCa バージョン。ポイント残高がすぐに分かる点は便利。 FeliCa には残高情報はなくていちいちオンライン問い合わせしているっぽいですが。

財布のカードポケットが空くのとケータイの FeliCa 領域が空くののどっちが重要かでこのアプリの存在意義が決まる気がします。

しかし最近めっきりヨドバシ行かないな…

電子マネー「 nanaco 」

  • 42ブロック

東京都以外ではまだ始まってないんですが、どうせ入れることになるだろうと思ってとりあえず入れてみました。なのでまだ1回も使ってません。どうなんでしょうね。

ケータイのくせに店頭チャージしかできないのが不満。メリットはカード発行手数料300円が要らないことくらいでしょうか。どうせグループ内で完結するサービスなら電子レシートとか面白いことやってくれればいいのに。

おサイフケータイ for Cmode

  • 32ブロック

長いこと DoCoMo 専用だった Cmode が au に対応したので「 DoCoMo ユーザだけに良い思いをさせてたまるか」と入れてみたんですが、入れてからまだ一度も使ってません。というか、使うところがありません。いざ使える立場になると、対応する自販機の少なさに驚きます。やる気あるのかコカ・コーラ。

システムも QR コードを利用していた初代 Cmode を中途半端に引きずっているため色々と分かりづらいことになってます。台数が台数だけに振る舞い方によっては電子マネー牛耳れたかもしれないのにと思うと色々と残念な気分。

モバイル Suica アプリ

  • 137ブロック

PASMO 効果もあって首都圏では強大な地位を誇る Suica であります。パスケースには PASMO が入っているので大抵はそちらで済ませられるんですが、 VIEW Suica のクレジットチャージの方が PASMO のオートチャージよりもポイント還元率が高いので定期券区間と連続している場合以外はなるべくこっちを使うようにしています。ケータイで改札通る方がなんか優越感ありますし。(ぉ

残高と履歴がすぐに分かるのは便利ですが、オートチャージが使えないのは不便。ネットワーク経由でいつでもチャージはできるのですがそれなりの手間と通信料はかかるので、オートチャージでいつでも一定の額を入れてもらえる方が嬉しいです。

他にウリとして駅に行かなくても定期券が買えたりグリーン券が買えたりするんですが、定期券は使う前に Suica 圏内脱出、グリーン券も早々利用する機会はないです。

あと Suica 自体がマルチアプリケーションだからある程度しょうがないとはいえ、この使用ブロック数はさすがに辛い。これだけで全領域の半分近く埋まるのは何かが間違っている気がします。

並べてみると意外と入らないなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ kanichip (2007-05-09 00:02)

つい最近ようやくモバイルFelica搭載機器に変えました。
Suicaは定期なので必然的に持つ形になるけど、
Edyとかその他マネーは携帯でないと使わんね。
・・・が、SoftBankだとiDもnanacoも使えません><

Cmodeは今までiDだと思ってました。
プリペイドの別マネーなんすね。

_ Zide (2007-05-09 01:26)

でもSoftBankでもだいたい使えるんだなぁ。nanacoも数か月後にはきっと対応させるだろうし。iDは戦略的にDoCoMo以外じゃ一生使えないだろうから例外。

_ kanichip (2007-05-09 23:52)

主要どころは使えるけどマニアックなものは駄目ね。
そうなると職業病とはいえ電子マネーマニアに
なりかけてるおいらとしてはちと痛い。

ちなみにポストペイマネーの利点は機器開発が適当でも
上位系の処理でなんとかなるからだそうだ。

_ Zide (2007-05-10 00:46)

うわー、ツケを回された集計システム担当の悲惨な情景が目に浮かぶようだ…