トップ «前の日記(2007-05-23) 最新 次の日記(2007-05-27)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2007-05-25

_ [技術系][Web制作] ニコニコ動画視聴ページのスクロールを自動化する Greasemonkey スクリプト

ふと気になったのでさっくり作りました。の割にけっこう気に入ってたり。

ニコニコ動画の視聴ページ(watch/○○ のページ)のページ読み込み完了と同時にちょっとスクロールします。視聴ページはバナー広告やらいろいろのせいでビューアがけっこう下の方にあるので多くの方はいちいちスクロールしてると思いますが、その手間を軽減します。

バナー広告を消す方法もあるんですがそれをしなかったのは思いやり(多分嘘)。スクロールをアニメーションにしたのは負荷実験(嘘)。私の環境では230でちょうどでしたがブラウザの設定によって若干変わりそうなので、ずれてたら適当に値をいじってみて下さい。

ていうか相当デカいディスプレイでも使っていない限り動画の部分まで隠れますよねぇ。もう少しレイアウトを考えてもらいたいところ。見に来る人は明確な目的があるからこれでもいいのかなぁ。

(追記)include の URL 指定間違えてたので訂正。