トップ «前の日記(2007-05-25) 最新 次の日記(2007-05-29)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2007-05-27

_ [技術系][Web制作] ニコニコ動画のビューア読み込みをちょっと遅らせる Greasemonkey スクリプト

視聴ページ表示直後ダメ元で作ってみたら意外とあっさりうまく行ったのでとりあえず公開。

ニコニコ動画の視聴ページ(watch/○○ のページ)を開いた後 Flash のビューアを表示させるまで数秒間(初期設定は3秒間)待つようにする Greasemonkey スクリプトです。

速いマシンだとほとんど問題ないと思いますが、そうでないとニコニコ動画のビューアってけっこう重いんですよね。本当に動画を見に来たのならいいのですが、履歴を戻っている途中などでビューアの表示処理に入ってしまうと不意に他の処理が滞ってしまうのがどうにも気にくわなくて。

そんな思いをしたことのある人ならきっと意義を分かってもらえるはず。

最初はもっとめんどくさいことをしなきゃいけないかと思って SWFObject のソースを眺めたりしてたんですが、 display: none にするだけでレンダリングそのものを遅延できちゃったのでやってることは最初 display: none にして数秒後に戻してるだけです。