トップ «前の日記(2007-06-16) 最新 次の日記(2007-06-30)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2007-06-29

_ [技術系][パソコン][AV機器] 24インチ液晶が目の前を通り過ぎていった

この前の日曜日、24インチ液晶を買いました。最近いろんな会社から出始めてる HDMI 経由でフル HD でゲームなんかも楽しめるやつ。迷ったんですけど一番お買い得感が大きかったので三菱の MDT241WG を。

んでもって今日初期不良ってことで販売店に返品してきました。交換でもなければ同等品を買ったわけでもないので今は手元にありません。

こいつの初期ファームは SD ソースの 16:9 が 16:9 にならないっていうかなり酷い不具合があるのでそれを理由として返品したのですが、実際の所は「今急いで入手するメリットはあまりない」と思い直したので。

そもそもこの類の液晶が欲しかった理由の1つは「 HD でアニメが録れるようになったので表示も HD にしたい」ということ。実際ちゃんとした HD アニメはとっても綺麗に表示できます。ただ、 SD のものはブラウン管で見るよりしょぼくなります。で現在 HD アニメはまだ少なくて、見てる中ではハヤテのごとく!と sola のみ(電脳コイルは録ってるけど追いついてない)。実際約1週間使ってみて感動することよりしょんぼりすることの方が多かったです。

もう1つの理由は「メインマシンをノートにしてその外部モニタに使おう」ということ。ただ高いのよね、 Mac のノート。 MacBook はだいぶお手頃なんですが、統合チップセットで WUXGA を表示されるのはさすがに酷だろう というか実際に研究室の MacBook を借りてきて表示してみたところ普通に表示は出来たのですが Front Row なんかを起動してみるとやっぱり辛そうだったので、前モデルの MacBook Pro が安く出回ることを期待することにしました。

あとは三菱の初期ファームがあまりにもあんまりだったのでこの系統全ての液晶モニタの信頼度が落ちてしまったこともあります。実際どのメーカーもかなり慌てて出してるので、買う時はそれなりに覚悟した方がいいんじゃないかと。

まぁきっと今年度中にはまた買うんでしょうけどね。

(追記)最新ファームでは 16:9 問題を始めいくつかの不具合は修正されているそうです。あと買ったのがもし初期ファームでもメーカーサポートに問い合わせればファーム上げてくれるようですので製品に十分な魅力を感じたならそこは問題ないかと。