トップ «前の日記(2005-05-30) 最新 次の日記(2005-06-01)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-05-31

_ [技術系][Mac] 128MB メモリで Panther

メインマシンから退いた Power Mac G4 ( Quick Silver ) 733MHz 。 128MB + 512MB + 512MB の構成で使っていたのですが、 1GB 取っ払って標準構成である 128MB で起動してみました。

あー、使い物にならないね、これ。デスクトップが表示されてからハードディスクの動作音がしなくなるまで3分はかかりました。もうページングしまくり。一応 Mac OS X Panther v.10.3 の動作環境には「メモリ 128MB 」って書いてあるんですけどね。

取り払ったメモリは個別に売り払うつもり。お金ないので。

_ [日常系]はじめてのくるまやさん

車を替えてから1年を過ぎてもう1万キロ以上走ってるので、そろそろオイル交換しないとなーと前から思っていたのですが、今日、ついに交換してきました。カー用品店には何度か行っていますが車をピットに預けるのは初めて。

店に行くとオイルがずらずら並んでますけど、あの違いが分かるのって車乗る人の中のどれくらいなのかしら。割合としてはカー用品店に行かずにディーラー任せの人が多いのかなぁ。私はさっぱり分からずに薦められた中で安めのものにしてしまいました。ちょっと不安。

で交換をしてもらっていると、電圧がかなり下がっているのでバッテリーも交換した方がいいですよとのこと。ついでだからと値段下げてくれたので、こっちも交換することになりました。

そんなわけで両方併せて約1万。なんだかんだで車って維持費ばかにならないよねと思った一日でした。