トップ «前の日記(2005-05-31) 最新 次の日記(2005-06-02)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-06-01

_ [日常系]10-300形

もうだいぶ見慣れてきた都営新宿線新型車両の10-300形ですが、今日になって1つ気づいた点が。ドア部の窓が最大限広く作ってあるので身長 178cm の私でもかがむことなく外の上方を見ることができるのです! これまでの車両と比べて数センチの違いなんですけど、私にとってはこの違いが大きいわけで。そうか、切り通しの上にはそんな建物が。

身長は高い方が良いとよく言われますけど、高いと高いなりで意外な不便さがあったりするんですよね。今の日本だと 170cm ぐらいが一番過ごしやすい気がするなぁ。