トップ «前の日記(2005-07-08) 最新 次の日記(2005-07-16)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-07-09

_ [技術系][パソコン]中指用に替えてみたけど

画像の説明思い立ったが吉日、ホームポジションを知らせる突起を中指の位置に移動させるために DF (右手側も同様)を入れ替えてみました。が、程なくして戻しましたとさ。

最大の問題は突起の位置。手をキーの上に自然に置くと、長さの違いから人差し指はキーの手前側、中指は奥の側に置かれます。それに対し HHKB のキーの突起はキーの手前側に付いているので人差し指では自然に確認することができるのですが、中指では自分から探りに行かないと確認することができないのです。これではかえって手間が増えてしまいますので正直メリットがありません。

もう1つが、キーの印刷。キーボードを見なければ入れ替えたことを気にせずに普通に入力できるのですが、ふとキーが目に入ってしまうとふと手の動きにブレーキがかかってしまいます。慣れれば気にならなくなるのかもしれませんが、これに慣れてしまうのもどうかと思ったのでここもマイナスポイント。これが無刻印だったら良かったんですけどね。

Mac キットを買ってキーを交換すれば印刷の問題は対処できますが、よく見ると交換キーも突起はキー手前側のようです。 Mac キットのためだけに金型を用意するわけにはいかないのでしょうがない部分ではあるのでしょうけど、ちょっと中途半端かなという印象はあります。

結論としては、真面目にやろうと思ったら F の突起を削って代わりに D の中央あたりに何かくっつけるような作業をしないとダメです。そしてそれほどのことをしてまでのメリットはないと判断したのでこれからも標準のままです。