トップ «前の日記(2005-07-09) 最新 次の日記(2005-07-18)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-07-16

_ [技術系][パソコン]キーボードを洗ってみた

キーを替える際、汚れがとっても気になってしまったので、その日のうちにキーボードを洗ってました。以下作業時の記録。

  1. キーを外す
    キーを外す専用の金具も売ってますが、キーの隙間に定規を差し込んでてこの原理を使えば外れます。外れないタイプもあるかもしれないけど。
  2. 上部のプラスチックパーツを外す
    キーを外した状態。黒っぽく映ってるのが全部ごみ。ネジが隠れている位置キーの隙間から落ちた髪の毛やらが堆積して気味の悪いことになってしまっている(写真)のでこの部品も外して洗ってしまいます。 HHKB Lite 2 ではツメの支持はなく、裏側のネジを全部外すとあっさり外れます。ただネジ1本はラベルの下に隠れていた(写真)ので注意。
  3. たらいに入れお風呂用洗剤で洗う
    たらいに入れたキー最初は全部のキーにブラシかけないとダメかなと思ってたんですが、がしゃがしゃ水をかき回してたら汚れ落ちました。最近のお風呂用洗剤は「こすらず落ちる」だけあって強力です。
  4. 上部パーツも洗う
    まず掃除機で埃や髪の毛を取り除いた後、こちらもお風呂用洗剤で洗います。こいつはけっこうな大きさなのでブラシでこすりました。
  5. 乾かす
    新聞紙の上にでも置いて半日置いておけば乾くんじゃないですかね。私はドライヤーで乾かしました。
  6. 戻す
    まず全部のキーを上部パーツに全部はめ込んでしまう方が楽だと思います。自信のある方は記憶を頼りにはめ込んでいきましょう。なかなか面白いです。自信のない方はキーを外す前に写真を撮っておきましょう。最後にネジ留め。

思いの外楽ってのが素直な感想。キーの側面を綿棒なんかで一生懸命掃除するよりよっぽど楽だと思います。表面を拭くのとは次元が違うきれいさですし。時間も手早くやれば乾燥含めて1時間で終わるんじゃないかと。気が向いたら是非。ただ元に戻せなくなっても責任は取りかねますので(苦笑)。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ pos (2005-07-17 17:17)

昔洗ったことがあるんですが、そのときはキーをジフで磨いてました。風呂用洗剤が便利なんですね。今度試してみよう。

_ Zide (2005-07-17 19:07)

結局ほとんど手垢ですから、湯垢とほとんど変わらないと見てお風呂用洗剤にしました。というかジフ使うとキーの印刷消えそうな気が…

_ pos (2005-07-18 01:23)

古い富士通のFMVに付いてきたキーボードだったんですが、印刷は消えませんでした。まぁ消えたら消えたで無刻印モデルゲット!!なわけですが。

_ togabito (2005-07-19 03:48)

安いキーボードを使っていると,洗いたくなることにはへたっているわけですが,HHKだと洗って使いたくなる気持ちがわかりますね.
でもwindowsを多用するのでやっぱりHHKは向かない罠.

というか私も昔洗ったことがあります.白いキーボードってほんとに洗うと白くなるので吃驚.

_ Zide (2005-07-21 22:07)

私もWindowsマシンには繋いでないです。そのために机にはキーボードが2台…