2005-08-20
_ [日常系]電波時計
車で30分ぐらいの電気屋にちょっと寄ってみたらなんか(改装のための)閉店セールやってまして、通常の5割引になってたので買ってみました、壁掛けの電波時計。カシオの一番安いモデルで、通常3,000円くらいのを1,500円で購入。
元々廉価モデルなので安っぽさが気にならなくもないですが、これまでは幼い頃何回か落としたせいで秒針がひん曲がってるヤツを使ってたのでそれよりは5倍くらいマシでしょう。それよりも部屋に掛けてみたらデカくてびっくり。やっぱり店で見るのとは印象変わりますね。
これで、私の部屋のほとんどの機器は狂わない時計になりました。
- 掛け時計
- 標準電波で同期
- パソコン
- NTPで同期
- RD-XS31
- NHK 教育の時報音で同期
- RD-H1
- ADAMSかNTPで同期
- ケータイ
- CDMA信号で同期
狂わない時計が1つ増えただけなんですけど、部屋の中で一番確認する機会の多い掛け時計が狂わなくなったのはけっこう感慨深いです。これまでは「これぐらいの時刻」という認識だったのを「絶対にこの時刻」という認識に変えることになりますから。
でも上記の機器の時計を比べてみると、±1秒ぐらいの誤差はありますね。取得方法が全然違うからそれぐらいはしょうがないんでしょうけど、全部の秒針がきれいに「カチッ」と動くのをほのかに期待していたのでちょっと残念。
電波時計は掛ける場所、角度によって電波を拾いませんよ〜。
なんせうちのトイレの時計は半年使って過去2回しか電波を拾ってませんから〜。
うちは今のところ順調に電波を受信しているようです。
というかうち木造なので家のどこに置いても平気そう。
というか、「ぶのひと」で定着してよいのでしょうか?
いいんじゃないんかなぁ