トップ «前の日記(2005-12-11) 最新 次の日記(2005-12-15)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-12-13

_ [2次元系][アニメ]雲のむこう、約束の場所

先週 NHK BS2 で放送してたのを録ってた『雲のむこう、約束の場所』を今日になってやっと観ました。前から作品は知ってはいたものの観たのは今回が初めて。

とにかく映像で魅せてます。シーンの1つ1つどこを取っても大抵絵になるんじゃないでしょうか。あとは光の扱い。この作者は小さい時から光の行く先を見てたんじゃないかなぁってぐらい光に表情があります。特にフレアがすごい。

ストーリーそのものとしては特に鮮烈なものはないんじゃないかと思いますが、それでもおつりが来るぐらいに映像で押し切ってる感じです。大きいスクリーンで観ておけば良かったと後悔するぐらい。

あとは、津軽線沿線がメインの舞台なのですが、この描写がまた細かくて、実際に行ってみたくなります。そしてちゃっかり国道339号(階段国道)の標識を入れるあたりマニアックもいいところだ(笑)。

その関係で鉄道の描写もまた細かいので鉄道好きな方にもなかなかよろしいかと。 JR 東日本 205 系の車内がこれほど格好良く見えるとは。

これ将来 HD フォーマットで販売してくれたらきっと買うなぁ。早く HD のメディア普及してくれないかな。別に Blu-ray でも HD DVD でもいいからさ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ぎま (2005-12-27 02:57)

rssで読んでるとこの記事が頻繁に上がってくるんですが何ででしょう

_ Zide (2005-12-29 19:29)

12月21日に一度修正した(タイトルが間違ってた)時に最終更新日時が変わっただけだと思いますよ。