トップ «前の日記(2005-12-26) 最新 次の日記(2005-12-30)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-12-29

_ [技術系][パソコン] HHKB Professional 買った

先日書いたとおりの HHKB Lite 2 からの執拗な嫌がらせ(ぉ)についカッとなって Happy Hacking Keyboard Professional 買いました。しかも墨の無刻印。

確かに2万円の価値はあります。100回叩いたぐらいだと「これで2万円は高いんじゃないか」なのが1,000回になると良さが分かってきて、1万回叩くともう他のキーボード叩けなくなりそう。今多分2,000回ぐらい。

キーボードで一番重要なのは、自分が正しいキーを叩いている・そしてそのキーが正しく認識されているという信頼感だと思います。このキーボードの場合どのキーを叩いてもぐらつかずすっと落とし込まれてくれて、しかも無接点方式なのでしっかり押し込まなくても絶対に認識してくれ、叩くたびに信頼感が増してきます。よく「 Lite 2 のキータッチなんてクソだよ」なんてコメントを見かけますが、確かに Professional に慣れてしまうと Lite 2 には戻れない気持ちがよく分かります。

で墨なのですが、思ってたより黒いかな。私の部屋の照明が足りないせいかもしれませんけどつや消しの強い黒って感じですね。汚れは目立たなそうです。

そして無刻印。ちょっと不安でしたが、日本語入力だったら全く問題ないですね。ただ一部の記号を入力する時にちょっと迷います。入力頻度の少ないキーだと刻印に頼って覚えてこなかったことがよく分かりますね。これからはいくらキーを見ようが分かるわけもないのできっと覚えてくれるでしょう。しかしこれで入力してるのを端から見てるとけっこう恐い気がするぞ。完璧に指の運びで覚えてるのでキーを眺めただけだとどれが何のキーか自分でもすぐには分からないところがまた恐い。

これでますます家でしか作業できなくなるなぁ(苦笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ pos (2005-12-30 17:51)

いいなぁ。

_ Zide (2005-12-31 01:30)

その代わり(親からの)借金生活突入が確実になりました。ちょうなさけない。