トップ «前の日記(2006-02-04) 最新 次の日記(2006-02-09)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-02-08

_ [技術系] mixi の進む道

ニュース付きましたね。これを皮切りにポータル化というか mixi 内に閉じた縮小インターネットを着々と構築していくのは間違いないのですが、そこはこれからもこの先もわんさか議論されていることなのでこの場においてはどうでもよくて、ここで言いたいのはただ1つ。「 mixi も XGA 全画面(横 1024px )前提になっちゃったよ うへぇ」ってこと。

いつもブラウザのウィンドウは横 800px ぐらいにしてるんですよ。そうすれば WSXGA+ (横 1680px )の今の画面で2つ並べられますから。あと文章系サイトだとこれより幅を広げると1行が長すぎて読みづらいと思ってますので。これまでは日常的に見るサイトに XGA 前提はなかったので遭遇した時に「くそー」と思いながら横スクロールしたり一時的に幅広げてたりしてたんですが、 mixi は確認だけは日常的にしてるのでいよいよ困ったぞ ということに。

あきらめて幅広げればいいんですけど、悔しいので RSS 生成して確認するようにでもしようかと考え中。

と mixi ニュース自体にはさしたる感想はないのですが、これがきっかけで Filn が真似してアキバ blog を表示するようにしたらちょっと面白いかもしれないなと書きながら思ったのでありました。

_ [日常系]トリビアの泉でエスカレーター歩行問題を取り上げるということ

トリビアの泉は毎週観てます。最近それほど視聴率良くないみたいですが。

「エスカレーターで片側をあけて乗るのは間違った乗り方」というトリビアが紹介されました。

そりゃ間違ってるでしょうよ。空いた側を歩いて転けたらけっこうなケガするでしょうから。でも間違ってると知ってても慣習に従ってる人は私を含め大勢いるでしょう。で実際両論繰り広げられてるわけでして。(はてなダイアリーキーワード

でもふと考えると、なんで危ない使い方ができるような設計なんですかねエスカレーターは。大人2人乗れないぐらいの幅にすれば誰も歩かなくなると思うんですが。そして間違っている理由として設計上想定されてないとからと言うのもどうかと思いますよ。実際(実行するかはともかくとして)誰もが認識している乗り方なのに。

あと最近バリアフリー法かなんかに対応させるために一生懸命エスカレーター作ってますよね。それはいいんですけど、そこで階段潰すのはどうにも賛成できません。どうみても階段の方が人捌けるんですよ。階段潰して行列延ばしておいて「エスカレーター歩くな」と言われても説得力があるとは思えません。健常者に不便を強いるバリアフリーは本当のバリアフリーじゃありません。

と様々な面から挙げていけばキリがないわけでして、これを「間違ってる」「へぇ」だけで済ませてしまうのは少々乱暴じゃないかなぁ。どうか明日これを安直に実行したガキと心に余裕のないオッサンがぶつかるようなことがありませんように。

あ、私はエスカレーターの方が空いてない限りはだいたい階段です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ぎま (2006-02-09 01:28)

右の方は見ない, でFA >mixi

_ さくらんぼ (2006-02-09 07:33)

そんなマナーがあるのは、こっちに来てからしりましたw
実家だとど真ん中ですね、駅でもどこでも。

_ Gleam (2006-02-09 13:41)

そもそも段差のない建物をつくる、でFA。
mixiはFirefoxのユーザースタイルシートで強制的に右側を消したけど、上のツールバーが伸びちゃってるからあんまり意味ないのね…。

_ Zide (2006-02-09 21:01)

けっこう皆さん同じ感想だったんですね。>mixi
しまった。その論点をスッキリ忘れてました。ただど真ん中はすごいなぁ。私はそんなに悠然と構えてられない(ぉ>エスカレーター
究極的にはそうなるんでしょうけど、みんな横須賀駅のようには行かないのでなかなか厳しい気がします。>段差