トップ «前の日記(2006-02-08) 最新 次の日記(2006-02-12)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-02-09

_ [技術系] mixi が進んでみたら

Windows ユーザの方はウィンドウを最大化して使う人が多いんだと思ってましたけど、どうやら偏見だったようで。横幅拡大は気にも留めずに mixi のポータル化が話題になるのかと思いきや、「横スクロールウザいよ」って声ばっかり見かけます。私が見るところが偏ってる可能性大ありですが。

こうなると事前リサーチの結果はどのようなものだったのか、そもそもリサーチをしたのかも気になりますが、どんなに良いサービスを提供しようがユーザビリティの低下を招けばそこが足を引っ張るということを再認識させてくれた感じです。特に mixi は必要に迫られて使うものじゃないですから、このまま機能がごちゃごちゃしてきて何となく使いにくくなると何となく使わなくなるってことがありそうです。

ただ多機能化は避けられない道ですからね。そのあたり上手く解決してくれることを期待します。