トップ «前の日記(2006-02-09) 最新 次の日記(2006-02-15)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-02-12

_ [日常系]箱根素通り

父親が突如箱根に行くぞと言い出したので同乗していきました。

最初はヤビツ峠を通って秦野まで出ようと思ったのですが、行ってみたら工事中で2月いっぱい通れませんと止められてしまいました。そこで気付くべきだったのですが、この時は特に気に留めずに伊勢原に出るルートに切り替えてそのまま R246 で御殿場まで行っていざ山登り。そこで目撃したのが、カーブでスリップしたらしく対向車と衝突して立ち往生している車。

そう、この時期箱根は路面が凍結するのです。そういうことは何も考えてなかったのでこちとらノーマルタイヤですよ! そんなわけでそれなりに安全運転をしつつ、とりあえず芦ノ湖を目指します。が、途中の県道で全く先が動かなくなってしまいました。どうやらその先で事故って立ち往生している車があるようです。しばらく回復しそうにない & うちの車も事故りそう ということであえなく U ターンに。結局一度も車を降りることのないまま小田原まで降りてきてしまいました。何しに出かけたんだよおい。

でそこらへんで遅い昼飯食って小田原厚木道路を使ってとっとと帰りましたとさ。

教訓。この時期に山に行こうとする人はそれなりの準備をしましょう。観光名所だからと言っても油断できない。