トップ «前の日記(2006-02-19) 最新 次の日記(2006-02-26)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-02-22

_ [日常系]かしまし鹿嶋市

鹿島神宮内
  1. 卒研終わった
  2. 車でそれなりに遠くに行きたい
  3. かしまし面白いなぁ
  4. そういえば鹿嶋市ってちょうどいい距離にあるな
  5. じゃあ行ってみるか

3がものすごく唐突な気もしますが、そんな流れで目的地を茨城県鹿嶋市としてドライブに行ってきました。こんな流れにもかかわらずサークル繋がりで2名を巻き込んで決行。

5時過ぎに出発。府中本町と笹塚でそれぞれ同行者を乗せて、環七を通り臨海トンネルへ。このトンネル、地図眺めててとっても気になってたんですよ。地図だとどことなくお呼びでない感じが漂ってますが、普通に快適に通れました。今度も使おう。

その後は 湾岸道路→千葉東金道路→九十九里ビーチライン という感じで九十九里浜の終端 刑部岬に到達。横にものすごい登る道があるということで適当に進んだらたどり着いたところなのですが、九十九里が遠くまでよく見える見晴らしの良い高台になってました。望遠鏡も無料でしたし、けっこういいんじゃないでしょうか。

続けて関東の東端 犬吠埼の景色を一通り楽しんで、近くの銚子港付近で昼飯。「地元の良さげな店で食べよう」と何店か見て回ったのですがなかなか見つからず、もうあきらめ半分で「もうここでいいよね」と入った店が大正解でした。刺身定食800円。3人揃ってもくもくと食ってました。

その余韻を残しつつ銚子を後にし、茨城県に突入して目的地鹿嶋市に到達。鹿嶋市と言ったらとりあえずはここですね、鹿島神宮。特にイベントもない平日なので静かなものでしたが、それも良いものです。途中でみたらし団子(でかい)を食ってまったりしつつ、一通り参拝。そんなこんなで時間もまわってきたので鹿嶋市を後に。

後は鉾田を経由して 霞ヶ浦大橋→常磐道→外環 と東京まで戻り、帰途につきました。

走行距離約 400km 。いいドライブでした。走行ルートは下のような感じ。

走行ルート