トップ «前の日記(2006-06-09) 最新 次の日記(2006-06-12)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-06-10

_ [日常系][]和田峠

陣馬山って高尾山頂から2時間弱くらい歩いて行くものだと思ってたんですけど、実は和田峠に駐車場があってそこから30分くらいで行けるんですね。というわけでなんか親に連れられて行ってきました。

和田峠には甲州街道を八王子の先あたりで右折して陣馬街道に入りそのまま道なりに進めば着きます。ただこの道が都道のくせに途中から思いの外狭くて。対向車がいつ来るかとひやひやしながら走ってましたよ。

で峠からとことこ歩いて山頂へ。山頂ってけっこう広いんですね。売店もあるし。かき氷が売ってたのでつい買ってしまいましたよ。見晴らしも非常に良くて周りの山々が一望できるので達成感はけっこうあると思います。

下りは神奈川県側の道を。東京都の道よりこっちの方が断然走りやすいですね。なんだこの差は。遠回りでも甲州街道を直進して神奈川県側に回ってから上っていった方が楽なのかも。

そんなわけで実は都心から気軽に行ける意外にいいスポットなのかもしれません。本当に高尾山の方から歩いてきた方々と一緒に景色を眺めていると少々申し訳ない気分になりますけど。