トップ «前の日記(2006-07-08) 最新 次の日記(2006-07-10)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-07-09

_ [技術系][Mac] Firefox に switch できない

Greasemonkey を始めとする数々の拡張など他にはない魅力を持っている Firefox 。こっちをメインブラウザにしたほうが便利かなぁと時々思うのですが、未だに Safari をメインに使っています。なんでだろうということでとりあえず思いつく理由を並べてみました。

  • 太字が汚い
  • Ctrl-Hが効かない
  • マウスのドラッグ中 busy wait する
  • キャッシュの扱いは上手いけどレンダリング自体は Safari の方が軽い気がする
  • Cocoa アプリのスムーズスクロールの方がスムーズな気がする

単純なブラウズの面では若干 Safari の方が有利なのかなという感じですか。最終的には慣れなんでしょうけど。上に挙げた項目のうち「異議あり!」ということがあったら是非教えてください。

と、つまりは何を言いたいかといいますと、 Creammonkey を入れました ということ。 Greasemonkey は便利なのですが、なにせメインで使ってないので面倒であまり使えていなかったのですよ。 Safari 自体の Javascript 実装がタコという大きな問題はありますが、日常使っているブラウザでそのままページをいじれるのは楽。

これでいくつかユーザスクリプトを書くモチベーションも上がるかな?

_ [技術系][Mac] 次期 ATOK for Mac OS X 試用ベータ版テスト

結局どのくらいの人数に依頼したのかはよく分かりませんが、応募してみたら依頼されたのでベータテストしてました。結局問題は全く発生しなかったので障害報告は送りませんでしたが。要望を送ってくれと言われればきっと数千文字ぐらい送ったんですけどね。

でこのベータ版の ATOK 、6月29日までの期間限定版になってるんですが、今この文章ベータ版で書いてます。最初は気付かずに7月に入ってから「あれぇ」と気付いたんですが、理由はおそらく期限以降一度も再起動をしてないからでしょう。つまり今再起動をすると入力環境を戻さないといけないのでなるべく再起動せずに済ませたいなぁと思ってるんですが、さていつまで持つでしょう。

でその ATOK 2006 ですが、正直 Intel Mac で使いたい人以外は慌てて買う必要はないんじゃないかなぁと思います。今まで使っていた ATOK 17 に比べてレスポンスの向上などは確かに見られますが、逆に言うと日常的に恩恵を受ける機能向上はそれぐらいしか見受けられませんでした。

それよりも UI 全般をブラッシュアップしてもらえないですかねぇ。 Windows 版よりだいぶ使いにくいです。いいかげん破綻してきてると思うので次のバージョンには改善が見られていると嬉しいのですが。

というかこんなこと書いちゃってよかったのかなぁ。

本日のTrackBacks(全2件) [TrackBack URL: http://zarame.com/zide/diary/tb.rb/20060709]
_ delta airline reservation (2010-06-03 17:21)

delta airline reservation

delta airline reservation

<strong>Premarin effect on alcohol.</strong> Treatment for Herpes Simplex Herpes can be treated with alpha-interferon is only about per session. <h2>Online pharmacy premarin.</h2> <h2>Cheapest premarin.</h2> Efforts to contain the cost of Medicare and ..