トップ «前の日記(2007-03-31) 最新 次の日記(2007-04-04)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2007-04-01

_ [技術系][AV機器] RM-PL500D という学習リモコン

ロフトベッドにくっついた状態の学習リモコン買ったのは2月。Amazon のランキングで発見して調べてみたら良さそうだったので買ってみました。 RM-PL500D 。なかなか手頃な値段(3,360円で購入)でしたし。学習リモコンってもっと高いものかと思ってました。

先に気に入らない点を言ってしまおう。ボタンの押し心地はあまりよろしくないです。特にボタンの上に印刷のない小さいボタンが指の腹で押すと食い込む感じがするんですよ。別に押せないことはないのですが、どうも気分が悪いのでかなり指の先で押してます。後はボタンが表面の全面を埋めすぎてることですか。あまり下方のボタンは押そうとすると重心が狂うのでかなり押すのに気を遣ってしまいます。うーん、それくらいかな。

で、それ以外はかなり優秀です。8つの機器を切り替えて使えるので相当な部屋でない限り1台で全ての機器を登録できます。登録したいと思う機器はほぼ全てプリセットがあるので一覧を見て番号入力すればすぐに使えます。プリセットが気にくわなくてもかなり簡単な操作でリモコン信号の学習ができます。学習リモコンというと何となく使うのに気構えが要りそうな感じですが、これはかなりカジュアルに使える感じです。

私は現在6台登録。登録してもきっと覚えられないのでめったに使わないボタン(初期設定とか)は登録せずに機器付属のリモコンを使うようにしていますが、それ以外は本当にこれ1台で済んでいます。特にうちはテレビの音声を CD コンポから出してるので、その音量調節も HDD レコーダと同じリモコンで可能なのはとても便利です。これまではしょっちゅう両手にリモコンを持っていたのが嘘のよう。

あと個人的に便利なのが、シンプルなデザインで背面も平らになっていること。私はこれにマグネットシートを貼り付けまして、椅子の位置からほど近いロフトベッドのフレームにくっつけてます。これで他の荷物に埋もれることもなくなってリモコン捜索に無駄な時間を費やすこともなくなりました。リモコンがいくつもあると全部くっつけるスペースはありませんので、これもリモコンが1つにまとまったからできる技。ついでにロフトベッド側に反射板も用意してくっつけたままで機器まで赤外線が届くようにしてみたり。

というわけで部屋のリモコンが3つ以上で置き場所に苦慮している方は試しに買ってみるといいと思いますよ。8台も登録しないのであれば4台登録タイプの下位機種( RM-PL400D )がちょっと安いのでそちらでもいいかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ tgbt (2007-04-02 22:10)

CATVのSTB、RD-H2、液晶ディスプレイ、オーディオ、ついでに部屋の照明で5つのリモコンが転がっているんだけど、買えば幸せになれるんだろうか。

_ Zide (2007-04-02 22:20)

それぞれのリモコンの置き場所が分散していた方がいいということがなければ幸せになれるはず。
今度の機会にリモコン持って伺いましょう。

本日のTrackBacks(全1件) [TrackBack URL: http://zarame.com/zide/diary/tb.rb/20070401]

こんなものもありますよ。ぜひお越しください!