トップ «前の日記(2007-04-01) 最新 次の日記(2007-04-05)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2007-04-04

_ [2次元系][アニメ] 秒速5センチメートルを観た

就活のスケジュールの関係で都心で時間を潰さなければならなかったので渋谷で『秒速5センチメートル』観てきました。これ学生なら1,000円で観られるのね。

とりあえず第三話が恐ろしく短くて驚きました。最後で一体どういう結末を用意しているんだと構えてたら「あれ、これで終わり?」みたいな感じ。時間の短さとカット割の速さは歳を取るごとの時間の感覚の変化と捉えればそうなのかもしれませんが、さすがに1回観ただけだと追い切れません。そもそも追う必要がないものではありそうですが。

話としてはかなり一般受けしそうになったと言いますか、アニメとか美術作品とか置いておいて普通に話を楽しめるものになっていると思います。ただ観る側に悲しい恋の経験がどれだけあるかで琴線に触れられるかがかなり変わってくると思いますので、そういう経験が浅いとあまり心に響かないかな、というかまさに私がそうなのですが。そうなるとファンタジー的な映像の迫力が大きい前作に比べると若干弱いと思います。

うーん、あと HD の予告編映像を先に観てしまっていたというのも映像の迫力を特に感じなかった原因かもしれません。正直言って映画館よりも液晶で観る予告編の方が美しく感じました。作品自体にも映画らしい黒潰れギリギリの映像だったりダイナミックな音量変化がないので、そもそも映画館よりもそれなりの大きさの HD 液晶なりで観る方が向いている作品なのかもしれません。

あと細かいところだと、紙飛行機飛ばす所で「うわ ef のオープニングムービーだ」と思った人はそれなりにいるだろうとか、やっぱり新海誠は鉄オタに違いないとか。

で無理矢理まとめると、むしろ今までの新海誠監督作品を知らない人にお勧めなんじゃないでしょうか。少しは聞いたことあるけどっていう人には、実際映像美しいですので、一度観ておいて損はないんじゃないかと思います。