トップ «前の日記(2007-04-05) 最新 次の日記(2007-04-12)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2007-04-11

_ [技術系] GPS-CS1K という位置を記録するだけの GPS

いつも使ってるバッグに取り付けた GPS

こいつは今年の1月頭に買いました。設定一切なし、電源が入っている間15秒間間隔でひたすら GPS による現在位置を記録し続けるだけの装置、 GPS-CS1K

とりあえず使用例ということでこちらを。

冬に飯田線に乗りに行った際のルートと撮った写真を地図上に展開したものです。一部場所がずれてる写真がありますがほとんどは正しいはず。

詳細はググっていただくとして、簡単に言うと、この GPS は位置と時刻、デジカメは画像と撮影時刻を記録するので、時刻を突き合わせれば画像の撮影位置が分かりますよ ってことをするための装置です。

何が便利って、普通写真を撮る時は何かしら位置を特定するためのものを一緒に収めないと後でどこの写真なのかなかなか思い出せないんですが、その心配がないんですよ。なのでいつもだったら後で役に立たないからと諦めていたような何気ない写真もバシバシ撮れます。

ただそれだけなら GPS ログが記録できる機器なら全て可能なんですが、この機種は本当にこのためだけに特化してあるのが凄いところ。ボタンは電源だけで液晶もないという他の用途に使いようがないシンプルさですが、このサイズとしてはかなり高いレベルの測位性能がありますし、大抵の場合電池交換なしで1日は持つスタミナも装備。なので本当に本体のことは気にせずにバッグの外側のポケットにでも入れっぱなしにしておけます。

気になる点とすれば、この形でしょうか。断面が三角形なんですよ。このおかげで特に鉄道旅行だと窓際に置いた時どうにも安定しなくて無駄に気を遣ってしまいます。無駄にかさばる原因にもなってますので、次はもう少し収まりの良いパッケージにして欲しいところ。

ちなみに写真関係なく単純にルート記録用としても便利に使えます。記録した後はこんな風に活用すると面白いかも。

ただやはり2つ機器を持つのは面倒ではあるわけで。業務用でないデジカメにも測位機能付いてくれないかなぁ。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ Y田 (2007-04-12 07:23)

これって何のためにあるのかよく分かんなかったけど、こういう風に使うのね。非引きこもりにはグッドなアイテムだが、表示速度がもうちょっと速けりゃなぁ。重い。

_ kanichip (2007-04-12 07:44)

これ出力どうやるの?USBからCSV形式?

_ Zide (2007-04-12 21:59)

「これ」ってのがどれを指してるのか分からないんですが。 > Y田

_ Zide (2007-04-12 22:06)

いえす。PCに繋ぐと、NMEA-0183という基本的にCSVなフォーマットのテキストファイルが入ったUSBメモリとして認識されます。> kanichip氏

_ tgbt (2007-04-13 00:26)

ああ、これは素晴らしい。是非ともPCなり何なりと連動させて遊びたい。
連動させるのがめんどくさくなければいいんだけど、どうなんだろうなあ。

調べてみたけど、バッテリの持ちが今ひとつそうだなぁ。

_ Y田 (2007-04-13 21:52)

旅程。地図重い。写真の表示遅い

_ Zide (2007-04-13 22:35)

tgbt氏 < 鋭いですねぇ。正直表示させるまでけっこうめんどくさいです。現状ではそれを試行錯誤することが楽しいので良いのですが、今のうちに如何に作業体制を確立させるかがこれからも使い続ける鍵だと思います。
バッテリはスペックで想像したよりは持つ感じです。ただ充電池の予備はやはり必要ですね。

_ Zide (2007-04-13 22:38)

あー、GoogleMapsねぇ。地図が重いのは主にメモリ。写真の表示が遅いのは主に回線速度。 > Y田

_ Y田 (2007-04-14 09:29)

回線固定なマンション住まいの貧乏人にはつらいな

本日のTrackBacks(全2件) [TrackBack URL: http://zarame.com/zide/diary/tb.rb/20070411]

こんなものもありますよ。ぜひお越しください!

こんなものもありますよ。ぜひお越しください!